恋愛がうまくいかない方へ(2)

恋愛とインナーチャイルド

Lunarです!

いつもコラムをお読み頂きありがとうございます。

今回は前回の続編です。

さて、誰しもパートナーからの無条件の愛を体験してみたいですよね。
そこでパートナーシップとインナーチャイルドの関係性から考えていきたいと思います。

返信が来ないと不安になる?

返信が来ないと不安になる。これは恋愛あるあるだと思います。なんですぐ返してくれないの?

このまま連絡取れなくなったらどうしよう?なんか気に触ること言ったかな?そんな思いが巡りませんか?

まず返信を待つにあたって不安になること自体その人は運命の人じゃないかもしれません。

スピリチュアル的に言うと、ご縁のある人、いわゆるソウルメイトなる人はどんなことがあっても繋がる仕組みになっています。

これは学びのあるカルマメイトも一時的な繋がりという意味ではそう言えると思います。

人は生まれる前から人生の設計図を持っていて、どんな体験をして、どんな人と出逢うかを自分で決めていると言われています。

つまり、どんな人とご縁するかはもう生まれる前から決まっているんですね。と言うことは、運命の相手とは一緒になるとお互いに約束をしている訳です。つまり、一緒になると決めていることが分かっているならば、その相手に対して不安感を抱きますか?

言うなれば、約束している待ち合わせで相手が来なかったらどうしようと不安に思いますか?と言うことです。

しかし、この件においても実はインナーチャイルドが隠れている場合があります。

また、過去世が関係していることもあります。

あなたのインナーチャイルドが傷ついている?10のチェックリスト

以下のチェック項目、いくつ当てはまりますか?

  1. パートナーがなぜだか怒っている。私が何かしてしまったのかもしれない。
  2. パートナーに言いたいことを正直に言えない、小声になってしまう。
  3. 頑張りすぎで頼るという発想が出にくい。自分でなんでもやってしまいがち。
  4. 辛いと言えず、我慢している意識もないので突然情緒不安になったり怒りっぽくなったりする。
  5. 相手のLINEの返信、連絡の頻度によって情緒不安定になりがち
  6. 優しくされると逆に不安になる
  7. 恋愛がうまくいくと逆に不安になる
  8. 優しくされると好きと思ってしまう
  9. 自分を大事にしてくれない相手と別れることができない
  10. なぜか悲恋ばかりしている気がする

いくつ当てはまりましたか?4つ以上当てはまる人はインナーチャイルドを癒すとパートナーとの関係、恋愛がうまくいくようになると思います。

私はよく恋愛相談を受けます。私は結婚できますか?いつソウルメイトに会いますか?今付き合っている彼は結婚すべき相手ですか?等です。

答えは自分の中にあるはずなんです。それがわからなくなってしまう。それには癒すべき傷がどこかにあるからです。

幼い頃、親御さんの顔色を伺っていませんでしたか?

チェック項目の①パートナーが怒っていると自分のせいかもしれない、何かしてしまった、言ってしまったかもしれないと思うのは紛れもなくインナーチャイルドが絡んでいます。

幼少期に親の顔色を伺っていませんでしたか?

そういった方は親御さん特にお母さんに幸せになってほしいとの思いが強い方に多く見られます。

ご両親の夫婦仲が悪かったのか、お金の面でお母様が苦労をされたのか

様々だと思いますが、自身がお母さんを幸せにしてあげないと!

と幼少期から思っている方はこの傾向にあるようです。

また、ご両親のどちらか、または両方の感情の起伏が激しかった場合に

大人の顔色を伺うのが当たり前になって、自分の感情を押し殺すのが当たり前になり、遂には強制終了(体調不良やメンタル面での不調が出る)が起きます。

何かがうまくいかない時

それは大きな気づきの時と言えるでしょう。

愛される女の法則

こんなこと彼にお願いできない。嫌われたらどうしよう。パートナーの反応が気になる。

そう思ったこと、誰しもありますよね?

私も紛れもなくこのタイプでした。『わがままを言ったらいけない』『自分で頑張らないといけない』『素の自分を見せたら嫌われてしまうのではないか』

これは親御さんの前で素の自分が愛されていない、否定されるに決まっている!

などの信念が隠れている場合があります。

これは、人格を否定されたと思ってしまう体験があったか、または自分が好きなこと、物を否定された時に

「そのままの自分ではダメなんだ。親の望む自分だから愛されているんだ」という信念が生まれます。

しかし、男性の本音は頼られたい。頼られたら嬉しい。自分に弱い部分を見せてほしい。欠点こそが愛おしい。だったりします。

自分で何でもやってしまうあなたへ

何か大事なことでも事後報告してスッキリするタイプだった私は、少しずつお願いをしたり、頼ることを覚えました。

この事柄をご自身に置き換えた時、人に頼られたら嬉しいですよね?

周りの人にもその喜びを体験する機会を与えてあげましょう笑

自分の価値に気づいた時に運命の恋がある?

価値と言う言い方をすると語弊があるかもしれませんが、何もできなくても何をしなくても自分は愛されている存在なのだと気づくことです。

好きになってもらうために何かをする必要はありません。そして自分ではない何かになる必要はありません。

自分を変える。自分を変えることは良いことだと思います。でもそれは自分の中で納得している場合と、自分の信念を曲げていないか、だと思います。

親御さんに気に入られるために何かを頑張った褒めてもらいたくて本当は嫌なことをやってはいませんでしたか

好きなことを一度でも否定されてしまうと自分がそれを好きだったことさえも忘れ、埋もれてしまいます。

中には彼氏を親に紹介する、デート相手を親御さん、特に母親に話した時に反応がイマイチだと自分がその人のことを好きなことを否定してしまうという方もいるようです。

これも引き寄せの法則ですが、自分の周りにいる人たちは皆、自分の選択で縁をしています。

良い人を引き寄せたければ自分自身が引き寄せたいと思うような人になっていく必要があります。

あなたの準備ができた時、理想の人が現れるでしょう。

今までやったことない新しい趣味、分野、コミュニティーに目を向けた先に

出逢いがあるかもしれません。

自分磨き おすすめ本3選

1, めんどくさい女から卒業する方法

2, 嫌われる勇気

3, 鏡の法則

おまけ

ダメなあいつをなんとかしたい

まずは自分を愛することから

Lunar