天赦日

本日、8月23日は天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)です。
年に5回〜6回しかないのでとても貴重です。

では、天赦日とはなんでしょう?

赦とあるように、
神が万物を赦す日
吉日とされます。

通常すると良いとされることは

  • お財布の新調
  • 新事業計画
  • 宝くじを買う
  • 新しい趣味を始める
  • 銀行口座の開設

ですが…

今回はゆるしについて書きたいと思います。

英語でゆるすことをForgivenessと言いますが
人をゆるすとは
許す…相手の行いを受け入れる、認める
ではなく
赦す…行いを咎めない
ことです。

Forgive…

to stop blaming or being angry with someone for something that person has done, or not punish them for something: (ケンブリッジ辞書より)

誰かがしたことに対し、責めたり怒ったりしないこと。罰したりしないこと。とあります。

つまりforgiveness、ゆるしとはその対象となる人物を受け入れたり、それを飲み込むことではないのです。

私は、それをずっと手放す、断ち切る
という動作のみで解決しようとしていましたが

その現象があったと認知、認識する。
そしてその際に自分が傷つき、苦しんだと言う事象を認めることなくしては
自分の体、魂から取り除くことは難しいことだと気づきました。

認知、認識、そして手放す。

人間は生まれてながらにして魂は美しく、汚れのないもので、誰にも仏の心があるということ。
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、最終的にはその境地に行き、
その現象、人物に対しても感謝できる自分になっていきます。

人を赦すことができない人は
一番自分を赦せていないのかもしれません。

まずは自身を赦して受け入れることからやってみませんか??

頑張らなきゃ
結果を出さなきゃ
笑顔でいなきゃ
良い母、父で居なきゃ
良い妻、夫で居なきゃ

いろいろ仮面があるかもしれません。

脱ぐのは勇気が要ること。
受け入れてもらえないかもしれない。と
思ってしまう。

自分らしくいることが貴方の最大の美しさです。

好きなことをする自分を受け入れ、許可してあげてください。
頑張った自分を認め、沢山褒めてあげてください。
できなかったこと、苦しかったことを見つめ、自分を労ってあげてください。
そして自分自身にありがとうと感謝の気持ちを伝えてください。

人に対しての恨み、怒りなどは必ず自分に返ってきます。(良きお行いも悪い行いも全て因果応報。全て返っていきます)

そして、その気持ちは時に体を蝕みます。

今はまだ赦すことができないことがあっても
必ずできる時がきます。

今まで人に言えなかった悩み、弱音が吐けなかったあなたに
その機会を与えるための現象だったのかもしれません

その話をし、打ち明けた相手が一生の友達になるかもしれません。
その人に出会う為に導く経験だったのかもしれません。

人生の体験に全て意味があり、無駄はありません。

今日はそんな頑張ってきた自分を許し、今まで嫌な思いをさせられたと思ってきた対象、現象を赦すよう内観してみてはいかがでしょうか?

こちらの音楽を聴いて心と体のヒーリングをしてみてください✨

↓拒食症だった女性が治った事象について書かれています。治療法は赦すということだった…

自分や他者をゆるすことで体調が改善され、人生が好転していきます。

体の声は心の声です。

Lunar xxx